話題?の「真・北斗無双2」を打ってきました

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ハルです

 

 

 

9月頭に導入されました話題の機種

真・北斗無双2を打ってきました

 

 

導入後も旧無双を打っていましたので

今回が初打ちとなります!

 

ところで無双2が出た事に依って

旧無双はどう呼ぶのがベストなのか

初代無双無双1(one)…等々

 

イマイチしっくり来ませんが

現状は旧無双と呼ばせて頂きます

 

 

 

本機が公表された時に気になったのが

公式サイトに表記のあった”スペック“の

賞球数とカウント“の項目でした

 

15

 

「あれ?”“は?」って思いましたね

 

無双で、と言うよりは今のご時世で

電チューポケット3個返し

まず無いだろうと考えていましたので

“の表記が無い事に不安を覚えました

 

旧無双よりスペックが多少下がっても

“差を付けられる部分”があれば

案外打てるか?と考えていましたが

 

実際にホールに登場した仕様は…

 

 

 

 



 

案の定ポケットの賞球が1個(電チューも)

報い…!ピンゾロ5倍づけ…!

 

出玉も5倍なら言う事ありませんが(?)

これはいよいよキツイ仕様で出てきたな

と端からネガティブな考えが過ります

 

サポ中、2個賞球が主流になってからも

右の調整を見極め、止め打ちが出来れば

現状維持以上、良ければ出玉を増やせる

 

であったのが

 

サポ中、賞球が全て1個になると

良ければ現状維持、最悪出玉が減る

と増やす事を完封されてしまいました

 

 

多少なり通常の回転率が悪くとも

出玉次第で打てる場合がありましたが

 

完全に回る台でないと打てなくなった

 

と言っても良い位ではないでしょうか?

 

 

しかし

 

 

いくら表面上の印象が悪くとも

打ってみると以外に良台かも知れません

決めつけは良くないですね

 

と言う事でモノは試しです

気になっていた機種でもあるので

打ってきました(少しだけですが)

 

 

 

直ぐ当たりました

 

 

何が熱いのか分からない!

“一撃当千”ってボタン一発押しSPかな?



 

と、思っていたら役物が落下します



 

そしたら”一撃”では無くSPリーチへ

ワラワラ出てきたなと眺めていると



 

 

 

ホワァタァーーーー!



 

長っ!と言わざるを得ない程長い役物演出



 

そして漸く図柄が3つ揃いました



 

 

通常を回さず当たってしまいましたが

注目の右打ちが出来るのでラッキー

確変はどんなものなのでしょうか?

 

 

キャラクターはやっぱりケンシロウ



 

制圧CHANCEは確変か通常か

一見、内部状態が分からないですね

とりあえず電サポをGET



 

大当り中のラウンド消化ですが

高い頻度でポケットに玉が入る為

消化がかなり間延びした印象でした

 

閉店が近いとストレスになりそう…

 

制圧C中はいかにも無双っぽい画面

北斗無双は遊んだ事は無いですが

マップ表示に懐かしさを覚えました



 

あっと言う間に規定回数に到達



 

今回ここで時短は終了しました

しかし本機には潜伏の可能性があります



 

う~ん、なんと言いますか

時短中の期待感が…

 

と、言うのも旧無双はの時短は

当たれば確変に昇格するので

発展に確変の期待感がありますが

無双2は消化感が否めない…

 

まあ根本的にゲーム性が違うので

比べるのはおかしい話ですね

 

左打ちに戻った際は画面底部を確認



 

レインボー表示は無いので

通常当たりだった事が分かります

 

兎に角1度、確変を打ちたいので

気を取り直し当たりを目指します

 

 

暫く打ち込み少し画面が賑やかに



 

お馴染みの”後X秒予告”から

“次回+一撃”でかなり熱そうです



 

すると、プチュンからのホワイトアウト



 

まさかの全回転リーチ(通常時)ですね

旧無双では1度も見た事無いのに…



 

旧無双全回転リーチ(通常時)

1/10,000,000とか見た事ありますが

今回はどうなのでしょうか?



 

出現し易くなったかも知れないですね

無事に幻闘RUSH(確変)を獲得!

しかし”一撃”とは何だったのか…



 

 

間延びした大当りを消化し

確変ループタイプの幻闘RUSH

 

いきなり偶数テンパイでピンチ(?)

初打ちで即落ちをやらかすのは勘弁です



 

チャンスアップもあり…



 

バーンと役物落下で当りを獲得!



 

相変わらず長い役物演出ですねー



 

やっと図柄が揃ったと思ったら

ユリアがしれっと登場(7で隠れてます)



 

当り=16Rってのは大きいですね



 

電サポ中の間延びならまだしも

ラウンド中はヤメて頂きたかった

 

 

お次はやっぱりケンシロウ

前作との比較も出来ますし

1勝して頂きたい所ですが果たして



 

キャラを変えていきなりピンチ

パチンコあるあるの1つでしょうか?



 

ずるっとが滑って非テンパイ



 

テンパイしない限り確変継続です

逆にテンパイ成立で通常当りを含む

何らかの当りが確定します

 

つまりどういう事かと言うと



 

ピンチ到来って事ですね!



 

これはまず負けそうな予感ですが…



 

しっかりと攻撃を貰ったケンちゃん



 

一度も見せ場の無いまま確変終了

1回16R貰えたので良しとしましょう



 

 

 

再び通常に戻り再度打ち込みますが

20すら危うい回転率だったのでヤメ

 

 

 

一通り通常、確変時短をやりましたが

打ち込んでいないので感想を言い難い

だた、1つ言える事は

 

 

旧無双が打てるなら旧無双を打つべき

 

 

しかし無双2もスペックは良く

サポ中の出玉減少に気を使いますが

回る台なら打っていけますね

 

もう一つ気になったのが

通常時、ラウンド中、時短中と

旧無双に比べ間延びした印象

 

制圧Cが即終わってしまったので

幻闘RUSHに限った話ですが

 

旧無双バトル発展にガセがある

=無駄な発展で時間を喰う

無双2発展=何か当たる

=サポ中の時間効率は良い?

 

打ち込まないと分からないですが

通常時に時間を使えるのなら

少しは話が違ってくるのかなと…

 

今回は少ししか打てなかったので

次は1日打ち込んで見たいですね

 

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