パチンコ・スロットにおける、確率の波と回転率のムラについて☆ペタジーニの見解


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ペタジーニです☆

 今回は、確率の波と回転率のムラについてお話してみます(U´・ェ・)

 

パチンコ・スロットは確率の波や片寄りで成り立っています。

 

ジャグで朝から1000ゲームハマった!!

絆の真瞳術で55個ストックした!!

海物語で2000ハマった!!

牙狼で30連チャンした!!

 

嬉しい偏りから悲しい偏りまで色々あると思いますが、確率なので僅かでも起こる可能性があるのがパチンコ・スロットの面白いところだと思います☆

 

毎回確率通りの回転数や獲得枚数では面白くないですからね(´・c_・`)

同じ完全確率で抽選してる、スロットの小役やボーナスも結構荒れますよね!?

パチンコ・パチスロを稼業としてやっていると確率の波とうまく付き合えるか、これは結構大事なことだと思います☆

『波』と書くと誤解が出そうなので解説しておきます。

 

当たりそう・ハマりそう、という『未来』の事ではなく、連チャンした・単発だった、といった『過去』の事のみを指標とした『波』です(U´・ェ・)

小役カウントをしてるとよく分かると思いますが、荒れる時は荒れますよね~(^_^;)

最近の台では、1日単位の小役確率だけで設定をピンポイントで当てれない数字振り分けにしてありますね (U´・ェ・)

 

スロットの小役確率・ボーナス確率に関して、私は『何分の1』よりも、欲しい個数に『何個足りない』と考える事が多いです。

理由は、どれくらいアテにして良いのか、が明確になりやすいと私は思うからです。

 

設定6で1/6~設定1で1/6.3 の小役があったとします。

サンプルを100個取った時点で、1/6.5だった場合。

650回転回ってますので、設定6だと約8.3個欠損、設定1だと約3.2個の欠損です。

まだまだアテになるレベルではない事が明確になりますね☆

 

そもそも100個時点では、設定1と設定6でブドウ5個の差ですからね、、、。

あ、ブドウではなく小役ですね( ・ε・)~♪

ノーマルタイプのボーナス確率も同じように捉えてます。

設定差が特別大きい部分は別で見ますが。

 

パチンコの回転率、これも結構荒れちゃうんですよね(^_^;)

例えば1000円で平均20回転の台ですと、(ヘソ3個賞球、お助け電チュウなし、賞球ポケット考慮せず)

総打ち出し玉数が250個+60個(20回転分のヘソ賞球) なので、

310個÷20回転=15.5個

15.5個に1個がヘソに入る計算です。

下ムラでヘソにあまり入らない場合もありますが、その時はヘソ賞球も少なくなり、1000円辺りに打ち出せる玉の総数も減ってしまうのでムラを大きくする原因です(._.)

 

あと、ストロークです。

同じとこを狙っていても玉が同じ位置には飛ばないですよね?

さらに、打ってるとバネの熱?やら何やらで玉の強さが微妙に変わって来ます。

これもムラを作る原因かなと私は思います(U´・ェ・)

 

ガロ魔戒の稼働で10000円分毎の回転数を11本採ってみたので、是非参考に☆

(甘い!!牙狼魔戒☆ 回転率のムラ検証データ載せ)

 

また余裕ある時に、ムラ検証パート2やってみます☆

1日単位だと5%程のムラであれば、ソコソコ起こりうる現象だと私は思ってます☆

 

今回はここまで(U´・ェ・) 参考になりましたでしょうか??

最後までありがとうございましたm(。_。)m

 

 

本日もご愛読ありがとうございました☆

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7 Responses to “パチンコ・スロットにおける、確率の波と回転率のムラについて☆ペタジーニの見解”

  1. ハセッチ より:

    はじめまして、ハセッチと申します

    回転率って結構ムラがありますよね
    20/k回る台でも10k=170の時もあれば10k=240の時もありますからね
    初当たりだって3500回転回しても当たらん事あるし←実体験
    継続率80%の機種で13回初当たりとって最大連チャン5連とかってこともあるし←実体験
    2日連続2000ハマることだってありますからね←実体験

    • ペタジーニ より:

      ハセッチさん、初めまして(U´・ェ・)ノ
      よろしくお願いします☆

      当たり関連はサンプル取りにくく回転率以上にムラが出ますよね(^_^;)
      吐きそうな偏り経験されてますね、、、。

      私は記憶に残る限りは3500ハマりないですね。
      宵越しハマりは数えてないですが、当日2000ハマりはまだ経験してないです、したくはないですが(._.)

      その分、連チャンもたいした経験してないですね☆笑

  2. ハセッチ より:

    あ、すみません
    13回初当たりとって最大連チャン3連の間違いです(笑)

    初コメからやってもた~www

  3. ゆうべる より:

    こんにちは(*^_^*)
    とても参考になりました!
    たしかに嬉しい偏りと悲しい偏りありますよね!
    記憶に残るのは悲しい記憶ばかりですけど(^^)

    • ペタジーニ より:

      ゆうべるさん、こんにちは(U´・ェ・)ノ

      そう言っていただけると嬉しいです☆

      悲しい事は記憶に残りやすいですよね(ノ_・,)
      自分の記憶の扉を開けて、かつての名シーンをもう1度振り返ってみたいですね、、、若かりし頃に北斗SEで55連した記憶が~(^^)

  4. 巻物 より:

    今日、空き台の魔戒打ってみました。18.5くらいの調整だったと思いますが、電サポ中に少し増やすことができました。13R通で1650発払い出し。
    止め打ちの仕方なんですが、4回パカパカ1セットをストップボタンをずらしながらしてみました笑 かなり適当です。
    初歩的な質問ですが、電サポ中のストップボタンの止め打ちと捻りうちの使い分けはどんなかんじでされてますか?
    マイホが技術介入厳しめでラウンド間の止め打ちだけで注意何度かされたので、実は電サポ中に増やすことを諦めて打ってきました(^_^;)

    • ペタジーニ より:

      巻物さん、こんばんは(U´・ェ・)ノ

      魔戒の止め打ちは、
      1回目が開く直前に1発
      2回目が開く直前に1発
      3回目が閉まった瞬間に1発
      4回目が閉まった瞬間に1発
      、です☆釘や台のネカセ次第で微調整が必要です。
      スルーが枯れないように注意も必要ですね。

      ラウンド間止め打ち注意は店側に相当マークされてると思いますよ(^_^;)
      私も過去にラウンド間注意ありましたが、1ヶ月以上丸々間を空けて、その後ちょこちょこ打ちに行き今では行っても全くマークされてないです!
      サポはヘソ保留だけ埋めて現状維持程度に、捻りは小さいモーションでやってます☆まぁ、まともに打てる台がないのでほぼ行ってないですが(´д`ι)

      店毎の注意する増減ライン等を把握するとやりやすいです(^^)

      プロの集まるような日は止め打ちメチャ厳しいけど、プロのほとんど居ない平常営業なら止め打ち注意しない店舗もありましたよ。

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